2008年02月26日

ベルアップでビキッ!

今日は仕事で山口へ電車
忙しい最中、妻の出産予定日を明日に控えて心中穏やかでない私です。(´・ω・`)

さて、この土曜・日曜は高松ウインドシンフォニーの練習日でした♪
こちらも定演を間近に控えて、焦りばかりが募ります。(;・∀・)

両日とも仕事があったので、全部は練習に参加出来なかったのですが、
土曜日は課題曲「天馬の道〜吹奏楽のために」、日曜日はスパーク「宇宙の音楽」の合奏に参加しました。

私の低い技術とは裏腹に、パートリーダーは私にメイン曲である「宇宙の音楽」の
1stパートを命じるのです。(:_;)

私はみっともないのを承知でなりふり構わず、「せめて2ndに下ろしてくれ」と懇願致しましたが
敢えなく却下されました。(>_<)その時、「みんな吹けんのや、諦めて頑張ってくれ(・∀・)!」って…
(゚ε゜;)オレダッテフケナイッスヨ!
結局その日の練習は課題曲だったので、その話は日曜に持ち越しになりましたが…

「天馬の道」も1stを任されているのですが、何気にキツイです汗
最近の中高生の学生さんはこんなのバリバリ吹くんですよね。凄いです。
昔の課題曲って音楽的表現は別として、技術的にも体力的にももう少し楽だった様な気がするのですが…
只単に私が歳をとった(衰えた)だけなのかも知れませんが(´・ω・`)

実際にこの曲を練習して楽譜を見ている方はご存じだと思いますが、最後から5小節前のGrandiosoの所で
Bell Up!と表記があって、ベル即ちトランペットのあさがおの部分を高く上げるんですが、
張り切ってサッと上げると、腰がビキッ!背中がビキッ!イテテテ〜(>_<)タラーッ
ヤバイです。身体硬いです。もう若くないんだと実感してしまうのです。(´・ω・`)

ちなみにその次のAllegroになる小節にord.と表記があるのですが、練習中恥ずかしながら意味が解らず
皆に質問したのですが、誰もハッキリ解りませんでした。(゚ε゜;)
大学出てても知らない楽語があるのは恥ずかしい限りです。(´・ω・`)

家に帰り楽語辞典で調べたのですが、オルディナーリオ ordinario〔伊〕普通に・中庸に、
と言うのしかそれらしいのはありませんでした。

その前がBellUpなので、普通に考えたらベルを元に戻すのかなぁなんて思うのですが…
これが正解!と言う方は是非コメントよろしくです(^^ゞ


の写真は今日の本文とは全く関係ありません。
 画質悪いですが、我が息子が誕生した直後の写真です。4年前…時の流れは早いなぁ
ベルアップでビキッ!

同じカテゴリー(吹奏楽かな?)の記事画像
定演が近い!
今年の定演は?
今後の演奏予定は…
今年最後の訪問演奏
TWSアンサンブルコンサートが終わって
まもなくアンサンブルコンサート
同じカテゴリー(吹奏楽かな?)の記事
 定演が近い! (2012-04-30 13:09)
 今年の定演は? (2012-03-15 18:37)
 今後の演奏予定は… (2011-10-11 01:09)
 今年最後の訪問演奏 (2010-12-01 00:51)
 TWSアンサンブルコンサートが終わって (2010-11-23 17:32)
 まもなくアンサンブルコンサート (2010-11-19 01:24)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベルアップでビキッ!
    コメント(0)