2010年11月19日

まもなくアンサンブルコンサート

さて(・д・)  なんやかんやで11月も後半。。。
あっという間にTWSアンサンブルコンサートが近づいてきました。

毎年恒例と成りました「TWSアンサンブルコンサート」
今年2010は11月21日(日)にアルファあなぶきホール小ホールで14時に開演しますトランペット

今年も一昨年、昨年に引き続き金管5重奏とあとはトランペット4重奏で参加です(`・ω・´)

一昨年はV.エワルドの「金管5重奏曲第1番」全楽章。。。とにかくメチャクチャ練習しました。
本番はミスも所々有ったのですが、後で録音を聴いてみると、まぁ猛練習の後が垣間見られる演奏でした。(^^ゞ

昨年はS.シャイトの「戦いの組曲」全楽章。。。メンバー全員社会人と言う事で仕事が忙しく
エワルドの時程練習時間が取れなかったのですが、こちらも後で録音を聴いてみると、練習しただけの結果は出たかな?
と言う感じでした。(;・∀・)

さて!今年はJ. ホロヴィッツの「ミュージックホール組曲」第1,2,4,5楽章です。(>_<)
年々メンバーが忙しくなってきてますます練習時間が取れない中、それでも夏頃からコツコツ練習してきました。
ホントは全楽章やりたかったけど(自分だけかも・・?)、時間的制約やスタミナの関係で1曲削りました。

5重奏のメンバーも小さい交代はありましたが、ほぼ同じメンバーで3年間やってきて、
訪問演奏から依頼演奏他数え切れないくらい多くのステージ・時間を共にしてやっと纏まった音が出てくる様になりました。
今までは只々ミスが無い様にと余裕の無い演奏でしたが、少しでも音楽的にも面白い表現が出来る様に頑張りたいものです。
つくづく私は5重奏が好きなんだなぁと思います。

あと、トランペットアンサンブルの方は、昨年L.アンダーソンの「トランペット吹きの休日」を
私が9重奏にアレンジしたのを演奏しましたが、今年はまたまたヤッちまいました(=°ω°)

5重奏でも一緒に組んでいるトランペットパートの傍メンバーが「小フーガやりたい〜」と言ってきたのが切っ掛けで
4重奏にアレンジしてしまいました。汗まぁホントに「小フーガやりたい〜」と言っていたかは定かではありませんが・・・(´・ω・`)

と言う訳で、J.S.バッハの「フーガト短調」(小フーガ)を4重奏で演奏します。

元はバッハのオルガン曲なんで聴きにおいでになるお客様には少々取っつきにくいかも知れませんが、
この曲はメジャーな曲なのでどこかで一度は聴いた事があるかも知れません。

私の様な素人が編曲したものですからアレンジは大したこと有りませんが、
流石バッハ?実際練習でやってみるとまぁまぁ面白く仕上がってきました。

とにかく泣いても笑っても日付ではもう明後日本番です。(;・∀・)
しっかり頑張って、打ち上げでは美味しいお酒を飲みたいものですビール


↓ここは何処でしょう?(・∀・)仕事が終わっての帰り道。。ついつい綺麗な紅葉についパシャリピカピカ
RICOH GR-DIGITAL
まもなくアンサンブルコンサート

演奏会のネタなのに、チラシの写真じゃなくて全く関係ない写真です。
RICOH GR-DIGITAL
まもなくアンサンブルコンサート

RICOH GR-DIGITAL
まもなくアンサンブルコンサート


同じカテゴリー(吹奏楽かな?)の記事画像
定演が近い!
今年の定演は?
今後の演奏予定は…
今年最後の訪問演奏
TWSアンサンブルコンサートが終わって
8月もラッパが忙しい(;・∀・)!
同じカテゴリー(吹奏楽かな?)の記事
 定演が近い! (2012-04-30 13:09)
 今年の定演は? (2012-03-15 18:37)
 今後の演奏予定は… (2011-10-11 01:09)
 今年最後の訪問演奏 (2010-12-01 00:51)
 TWSアンサンブルコンサートが終わって (2010-11-23 17:32)
 8月もラッパが忙しい(;・∀・)! (2010-07-22 21:19)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まもなくアンサンブルコンサート
    コメント(0)