2011年10月14日

RICOH GXR入手その2

前回の続き…

「この物欲メーターMAXなんどうしてくれるんや〜」(`Д´)/ガオー!

って悶々としながら情報集めしていると、RICOHのGXRにローパスレスのAPS-Cサイズセンサーと
メカシャッターを搭載したMマウントが出たと言うちょっと前の情報を今さらの様にGET!

このGXRと言うカメラ自体は2009年の発売で、液晶モニターやシャッターボタン等操作に関わるボディに
センサーとレンズを組み合わせたユニットを合体させると言った少し変わり種のカメラなのです。
RICOHファンでもある私は一応チェックはしていたのですが、ボディ自体は一眼レフよりコンパクトですが、
組み合わされるユニットが値段の割に魅力が無く今まではスルーしていたのです。

↓RICOH GXRの公式HP
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/

しかし!!レンズレスのAPS-Cサイズセンサーマウントなら、マウントアダプタ経由で
手持ちの大量にあるニッコールレンズが使えます。
早速レビューや作例をチェックしますと、非常に素晴らしい魅力的な作例が沢山!
まぁでも殆どの作例が非常に高価なライカレンズなどなんですが…(^^;)

それでもこれはもう行くしかない!と言う事で傍カメラのキ○ムラへ…

しかし…非常に品薄で注文しても全く入荷の目処が立っていないとの事。←A12マウントの方がです。
でももう勢いづいてしまっているのでGXRボディにA12マウントと同じAPS-Cセンサーの定評あるGRレンズ28mmユニットを
先に入手しました。

勢いづいていると言っても結構迷いましたが、ボディだけ手に入れても仕方が無いし
A12 28mmユニットはネットの口コミでも作例でかなりの高評価でしたので興味もありGETしました。
GRレンズの28mmじゃGR-DIGITALと被りますが、幸いワイドコンバーターレンズを持っていたので
GR-DIGITALは21mm専用にして使う事にしました。

↓iPhone4にて撮影。ホントはGR21も並べたいけど防湿庫まで取りに行くのがメンドクサイ(^^;)
 これで何気にRICOHのGRレンズ搭載カメラが3台に…でもGRレンズの描写は結構好きなのです。
RICOH GXR入手その2


入手後早速テスト撮影です。夕暮れでしたがお構いなしです。リサイズのみ
RICOH GXR入手その2







日没直前の香南町のコスモス畑
RICOH GXR A12 28mmF2.5

RICOH GXR入手その2


RICOH GXR A12 28mmF2.5

RICOH GXR入手その2


RICOH GXR A12 28mmF2.5

操作関連はGR-DIGITALとほぼ一緒なので迷いませんが、メニューが結構充実していて
色々と細かいセッティングが出来るようです。
まぁ入手したてで使いこなしもへったくれもありませんが、日没直前で条件が悪いにも拘わらず
オートフォーカスも実用の範囲内ですし、結構イイ感じです。
不満点と言えば、広角にもかかわらず全く被写体に寄れない所ですかね(^^;)

これから取説もしっかり読み、色々と撮ってみて、またレビューしたいと思います。


同じカテゴリー(カメラ・写真かな?)の記事画像
GXR MOUNT A12にニッコールレンズ撮り比べ
MOUNT A12
GRレンズ撮り比べ@西脇市
GRレンズ撮り比べ
RICOH GXR入手
東京スカイツリー撮ったどー!(・∀・)
同じカテゴリー(カメラ・写真かな?)の記事
 GXR MOUNT A12にニッコールレンズ撮り比べ (2011-11-20 02:01)
 MOUNT A12 (2011-11-13 21:29)
 GRレンズ撮り比べ@西脇市 (2011-11-05 17:13)
 GRレンズ撮り比べ (2011-10-20 01:37)
 RICOH GXR入手 (2011-10-13 00:54)
 東京スカイツリー撮ったどー!(・∀・) (2010-07-20 00:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
RICOH GXR入手その2
    コメント(0)